貴重な時間を割いてのお話し、ありがとうございました
当時校舎にはベランダというものがありませんでした。
大掃除の時「モップは窓の外に出さないように」という指示が出ていたのにも関わらず、X組の教室は窓の外に干していたのです。
それを見つけた先生が、教室の中にしまおうと窓から身を乗り出した途端…教室は地上5階の高さでしたので…。
安置したベッドは、私が入学した頃も保健室に救急用で置いてありました。
明らかに人の形とわかる茶色い血の痕がついていた事を今でも覚えています。
そしてその3年後…。
同じX組の出席番号1番、2番とケガをして、3番の人はとうとう夏休み中に海で溺れて亡くなったそうです。
夏休みに合宿をしていた先輩が、その人の幽霊を見たそうです。
それから2年後…。
私の学年だったのですが、隣のY組の生徒が夏休み中に癌で亡くなり、それから先生が亡くなりました。
その後も交通事故が1ヶ月で5件くらい発生しました。
「3年周期」という噂があったのですが、翌年は何もありませんでした。
その後卒業して「そういえば、本来の3年周期だと今年だな」と思っていた矢先に、新聞を見た母が「あんたの高校、また人が死んだみたいだよ」と告げられた時にはさすがに鳥肌が立ちました。
それ以外にも霊感の強い先生が、商業科で保健の授業をしていた時です。
板書をしていると耳元で男の人が「先生」って呼んだそうです。
悪戯だと思った先生が勢いよく振り向くと、男子生徒は(商業科は人数が少ないので)窓際の後ろの方に固まって座っていました。
そうです、そこに座っているはずの生徒が先生の耳元で呼ぶには不可能な距離だったのです。
「おかしいな」と首をかしげながら授業を続けたそうですが、終了間際に生徒にその話をすると、先生の立っていた直線上に座っていた生徒だけがその声を聞いていたそうです。
その後、職員室で「さっき、こういうことがあった」という話を他の先生にしていたところ、その教室の真上の教室で授業をしていた先生も同じ体験をしたと話したそうです。
09/20[Kana@]
続けて不幸があると、何かと結びつけがちなのですが…。
このお寺は初代藩主・秀就(ひでなり)公と偶数代の藩主のお墓があります。
奇数代の藩主のお墓は東光寺にあり、そこは吉田松陰の松下村塾に近い事で参拝客も多いので、お寺も裕福で立派なのです。
ところが大照院は他の名所旧跡とは離れているので、参拝客も殆どいませんので、お寺も貧しく塀の一部は崩れていて、瓦の交換をしたいので気持ちの有る方は一人千円の寄付をお願いしますと書いてある状態でした。
タクシーの運転手に案内されて中に入り、秀就公のお墓の前に来た時にスーッと汗が退くのを感じました。
私は基本的にお墓の写真を撮ったりするのは好きではないのですが、デジカメのシャッターを無意識のうちに押していました。
帰り際に同行の友人が、お墓をバックにして写真を撮ろうと言い出して、運転手さんにシャッターを頼みましたが、お墓をバックにして写すと何か写るといけないから辞めようと言うので反対方向で撮りました。
他の人たちは冗談だろうと軽く受け流していたようでしたが、私は運転手さんの言っている事がよく判りました。
私自身も嫌な感じがしていたからです。
ホテルに帰って、デジカメの写真をパソコンに移して見ていたら、秀就公のお墓の前で撮った写真に青い光がボーッと写っていました。
小さい光だったので拡大してみると、光のそばに人の顔のようなものも写っていました。
おばちゃん5人とおじさん1人と私(私もおじさんだけど)の7人で旅行に行ったのです。
おじさんもデジカメでそのお墓を写していたので見せて貰ったのですが、普通に綺麗に写っていました。
私のデジカメのそのお墓の写真だけ暗くて、青い光が写っていたのです。
その後、萩出身の友人に偶然あったのですが、彼女にもこの話をメールで送っていたので、私が「メール見た?」と訊ねると…。
「うん見たよ。だけどすぐごみ箱に捨てちゃったよ」と。
「なんでだよ、会社の人にも見せてあげればよかったじゃないか」と私が言うと。
「だって怖かったんだもん。あの大照院って何か出るって地元じゃ有名なんだよ。東光寺はもっと出るって言われているんだけどね」と。
ちなみに7人で東光寺まで行ったのです。
それまでの行動は皆で一緒にしていたのですが、私はどうにも門の中に入る事に気が進まなかったのです。
東光寺はもっと出るなんて話はもちろん知らなかったのですが、独りだけで門の前で待っていました。
09/19[とよどん@]
地元での噂は、どのようなものなのでしょうか…。
僕は埼玉に住んでる22歳の大学生ですが、7月から夏休みに入り、暇だけど金が無い!!って事でファミレスのバイトと合わせて日雇いのバイトもやることにしました。
その日のバイトは、家から近い浦和市内の某駅前に建設中の高層マンションへの家具の搬入と取り付けでした。
さすがに夏ということもあり、汗だくになりながら「しんどいな〜早くおわんないかな〜。でも発注は17時まで、まだいっぱい家具残ってるし」
なんて思って弱音を吐きながら仕事をしていました。
その日は20階あたりに家具の搬入をしていたのですが、14時頃、急に作業が中止になり、突然解散&強制帰宅。
ラッキ〜なんて思いながらその日は帰りました。
それから1週間後また同じ現場の仕事が入り、現地へと向かいました。
そしてまた黙々と仕事をこなし、アッという間に10時の休憩に入りました。
僕達はその日、25階への家具の搬入を行っていました。
その日は何故か僕らのいた階で休憩をとる職人さんなどが多く、とても込んでいた為、僕らアルバイトは26階で休憩することにしました。
そしていざ26階に行くと、階下の賑わいとは正反対に人っ子一人おらず静まり返っていました。
やった〜と休憩をとっていた僕らは、ある事に気づきました。
お香の匂いがするのです。
気になって辺りを探検すると…花束と線香が。
何故新築のマンションに…。
後で担当の職人さんに聞くと、先週僕達が急に解散させられた日に26階で事故があり、人が亡くなったそうです。
それから、この階で夜、作業していた職人さんが呻き声を聞いたり、叫び声、寒気を感じたりなど色々な事が起っている、と言ってました。
それ以来、職人さんもそこの作業へは行かず、時間が止まったままになっているのだそうです。
もちろん僕達は怖くなって逃げました。
09/19[nario@]
続きの作業は、どうなったのでしょう(^^;
僕は岐阜県に住んでいて、小学3,4年生の頃だったと思いますが、現在のテレビ東京系のローカル局で心霊現象や霊写真などの話を紹介する番組をやっていました。
確か、金曜日夜8時から児玉清さんの司会だったと…。
ある日、番組で日光かどこかの山を映した写真かフィルムを紹介したのです。
出演者の話では「鬼が映っている」との事でした。
「へえ〜」なんて思って見たんですが、映っているのは山だけで鬼なんてどこにもいない。
早くしないと放送終わってしまうやないか〜と、あせりながら目をこらして画面を見つめると、なんと、まるで騙し絵のように、山の斜面一杯に密生している木々から浮かび上がってくるように、鬼が映し出されるではありませんか。
その鬼?は、有名な広隆寺の弥勒菩薩像の半跏思惟像のように一方の足を曲げて、もう片方の腿のあたりに足の甲をのせて、じっと正面を見つめているようでした。
更に、目までもしっかりと見えたように思います。
いったいこれは何なんだ〜ぁと、子供ながらに驚いて画面を見つめた記憶があります。
怖いというよりも不思議だなあという感情の方が強かったです。
その後、友人などにその話をしましたが、誰一人記憶しているものはいませんでした。
ひょっとして、どこかの観光地で山の斜面に鬼の絵みたいなものを作って公開しているというようなことを放送していただけで、怪奇現象でも何でもないのかもしれません。
しかし、もう20数年頭の隅に貼りついてしまっています。
このあたりで白黒はっきりつけたいのです。
くだらんと言えば実にくだらない話ですが、本人にとっては結構まじめな話です。
どなたか詳しい事をお知りの方いましたら、ご教示願えませんでしょうか。
09/18[どーまん@]
皆さん、ご存知ないですか?
自分自身、霊体験らしい体験はあまりなく、霊感があるというわけでもありません。
金縛り、誰も居ないのに足音を聞くなんて事ぐらいです。
かといって霊を信用しないわけでもなく、また、噂話などを揶揄するようなこともしません。
ただ、私自身、子供の頃からそうなのですが、般若のお面や般若の絵を見た後、必ず自分に嫌な事が起こります。
私は、SEをしています。
今日は偶々、漫画で見てしまったのですが、案の定、自分の代わりに現場で作業をしていたフィールドエンジニアが大ハマリしてしまいました。
設定していた機器が原因不明でおかしな動きを始めた。21時に終わる作業が深夜までかかりそうな勢いになってしまったなど。
子供の頃は、親に怒られたり、友達とトラブルが起きたりしました。
自分自身の女運のなさ(笑?)を考えると、前世で何かよからぬ事をやっちゃったのかな?などと思ったりもしますが。
私と同じような事が起こる人だとか、原因が何かにあって、どうすればこのよからぬ事が起きるのを防げるというのがあるようでしたら、教えてほしいです。
揶揄するようなのは、ごめんこうむるが…。
09/17[ミリメートル@]
気にするとハマリます。前向きに考えましょう。
その道路には、意味不明な道路標識がありました。
今はもうありませんが、幽霊が出るというのなら少し納得できます。
その標識には、きれいな女の人の絵(まんがチックな簡単な絵)が描いてあり「美人多し、スピード落とせ!!」と書いてありました。
通る度に、どういう意味なんだろう?と思っていましたけど。
09/17[沼津@nt]
意味深な看板でしたね。
??といえば135号線でデカいコングを見たのですが(^^; アニマル邸江戸屋…。
その近辺は、実は昔(それこそ昭和初期)から色々、噂になっている場所です。
もともと古戦場で、新田義貞が幕府討伐のために鎌倉へ攻め入った際、現在由比ガ浜のマクドナルド〜簡易裁判所・ガストのある辺りですが、その一体で戦があり、かなりの数の戦死者が埋められていたそうです。
私は小学生時代、横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校に通っており、その頃の担任の先生(地元出身)が、あの近辺の空き地を掘り起こしたところ、白骨の一部や銅銭、太刀の鍔が出てきたと言っていました。
多分1950年代のことだと記憶しています。
大正期から戦後まで、現在のマクドナルドの位置に劇場があり、その劇場では夜中に霊が出たり、また徴兵拒否の若者が猟銃(ライフルだったかも)で自殺したりと、奇異な事件が多発したそうです。
この話は先程の担任の先生の話の他、読売新聞の地方版にも掲載されておりました。
マクドナルドが建ってから、もう15年近くになると思いますが、その際にはかなり大規模な地鎮祭を行ったと聞いております。
にも関わらず、やはり未だに心霊現象の目撃例が絶えません。
その家に関しては、私有地であることと、近所に民家が多いこと。
そして事件があったなどの噂になっている事とは別の意味で非常に危険な場所なので、興味半分で行かれない方がいいでしょう。
近寄ってはいけない所です。
他の鎌倉の不思議スポットについて
江ノ島
江ノ島は中津宮から奥津宮にかけての一部に非常に気が強い部分があります。
もともと弘法大師の修行場であったといわれる場所ですが、ダウジングで調べたところ、どうやら島の中央部に大きな空洞があるようです。
そこに何があるのかは分かりませんが、NHKのディレクターをしている知り合いにそんな話をしたところ、彼が江ノ島近辺をダイビングした際、件の場所に海底洞窟があったと申しておりました。
彼は奥までは入らなかったそうです。
化粧坂〜源氏山
やはり鎌倉といえばこの辺り一体が一番恐ろしい所のようで。
私も幾度となく霊を見ていますし、また行く度に(昼間は大丈夫ですが)身体を壊してしまいます。
ここから銭洗い弁天、佐助稲荷に抜ける道もかなり不思議な場所です。
09/17[桐生霧@]
洞窟といえば、富士山につながる穴や、ソロモン王の秘宝伝説がありますね。
【配信システム】
全て同じ内容が配信されますので、登録が重複しないようにお願いします。
登録・解除は『こちら』からできます。
雑誌『ほんとにあった怖い話』ファンページ「ほん怖本舗」。情報交換しましょ。
バーチャル不思議探訪『東北紀行』。
Copyright (c)2000 web surfer & kibitaro