新着投稿
04/2/19追加分を掲載しています

  1. 2/16付に掲載された、あの灯籠の事を話します。
    俺の通っている高校は、城跡の近くにあるのですが、その場所は昔、処刑場だったといいます。
    そして、灯籠がある場所は、その処刑場で殺された人たちの首置き場だったそうです。
    灯籠は、そこで晒された人々の霊を慰めるあるいは鎮めるために作られたという話なのです。

    昔、道路を広げるためにその灯籠を壊そうとした業者の人が、不幸な事故に遭い亡くなりました。
    それ以降も、それを壊そうとした者は何らかの不幸な事故に遭い、大怪我をしたり、亡くなったりしたそうです。
    だから、今では誰もその灯籠を壊そうとはしないそうです。
    実際、その灯籠を壊そうとする工事を未だ見たことがありません。

    「その灯籠の上で騒いだり、その灯籠を侮辱するような行為をすると必ず不幸な事になる」
    これは、灯籠の噂の中でも最も有名なもので、人々の間に広まりました。

    うちの高校の生徒が、バカなことにその灯籠の上におしっこをひっかけたそうです。
    その生徒は、その後、骨を折る事故にあったという話が広まって、今では本当にその灯籠の周りでバカな事をしようとする人はいなくなりました。

    地元の人々は、その灯籠の周りに出来るだけ近づかないようにしています。
    何かあってからでは遅いから…。
    02/17[かっく]
    灯籠に、灯明をともして供養する。昔は、地元の人々が代々供養してきたのかもしれません。
    今では、置かれている場所と防火の面から、誰も供養をしていないのでしょう。

    道端の石碑や石仏群に花を手向けるどころか、ごみ置き場と化し、それらが粗末に扱われているのをたまに見かけることがあります。
    開発と供養。なかなか難しい問題です。

  2. バーチャル不思議探訪

  3. 新刊案内
    1. 雑誌『週刊 京都を歩く(31) 北野』講談社 \560(バックナンバー)
      北野天満宮、千本釈迦堂、大将軍八神社など。
      『北野天神縁起』より清涼殿を襲う雷神図。大将軍八神社の方徳殿に所蔵されている大将軍神像が紹介されている。

    2. 雑誌『週刊 京都を歩く(30) 西陣』講談社 \560(バックナンバー)
      晴明神社、宝鏡寺、白峯神宮、釘抜地蔵など。
      「平安京と陰陽道」では陰陽道の史蹟を数ヶ所紹介。宝鏡寺の「不可思議な伝説」では、あの『万勢伊(ばんぜいい)さま』が紹介されている。
      http://shop.kodansha.jp/bc/kyoto/


  4. 無料メーリングリスト『謎学! 超常現象・不思議譚ML』。ふるって御参加下さい。

  5. 2月は『冬にまつわる話』と『心霊スポットにまつわる話』を中心に募集します。もちろん、その他もOKです。
    「地元で不思議な話を聞いた」「旅先で何かを見た」「この場所の話をご存知ですか?」 などなど。
    常識では考えられないような『不可思議・怪』なる体験談や噂話をお待ちしております。(1/27掲示)

    雑誌『ほんとにあった怖い話』ファンページ「ほん怖本舗」。情報交換しましょ。

  6. 無料メールマガジン『闇夜のメディアウォッチ』
    UFO・超能力・心霊・古代文明・オカルト・占い・UMA・妖怪・奇現象・都市伝説など、 新聞,書籍,テレビやネット上から見つけた『ムー』的な話題をお届けします。また、旬の話題も募集しています。

    【配信システム】
    全て同じ内容が配信されますので、登録が重複しないようにお願いします。

    登録・解除は『こちら』からできます。

  7. 怪談サイトではお馴染みの日記などをつけて、更新のモチベーションを高めたいと思います。
    目標は、毎日更新です。できるかな? (^^;『黍太郎日記

心霊体験談は、小皿に塩を盛って身近に置いてから、お読み下さい。
[HOME]

Copyright (c)2004 web surfer & kibitaro